■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2018年04月 次月>>

ニュースリリース

我らがクオリスト

HOME < クオリストBLOG


IOTで課題解決

皆様こんにちは。今回は、私が最近導入したIOT機器をご紹介します。
私たちエイネットの上田本社ですが、通常の執務室(受託業務の作業部屋)は天井埋め込みタイプのエアコンが設置してあります。一方私の部屋は小部屋でして、一般家庭向けの壁掛けエアコンが設置してあります。

冬はご想像の通りとっても寒く、執務室のエアコンは曜日と時間でタイマー設定し、朝出社した際には暖かい環境で仕事が開始できます。一方私の部屋はというと皆さんのご家庭もそうかと思いますが、曜日毎のタイマー設定がありません。平日であれば帰宅の際、例えば12時間後に電源が入るようタイマー設定できますが、出張した日の翌日や、週明け月曜日の朝など、部屋が暖まるまでまともに仕事ができませんでした。

この寒さ、私にとっては数年間の課題でした。

曜日と時間でタイマー設定できるような追加機器がないか、エアコンメーカーに問い合せた所、10数万円で設置可能とのこと。そんなに高いの!だったら新しいのに買い換えた方がいいんじゃないの?
・・・お金と寒さと天秤にかけながら数年間、我慢してきました。

今年も冬モードに入り始めネット検索していた所、とっても良さそうな製品を見つけました。

スマホ1つで家電を操作 eRemote

赤外線のリモコン操作を記憶し、遠隔から家電を操作できる。おお、素晴らしい!しかも1万円弱。これは試してみるしかない!

商品が届いたらまずスマホアプリをダウンロード。機器に電源を入れてアプリを起動したら、WiFiのSSID(恐らく自動表示)とパスワードを入力するだけ。問題なければこれで機器の登録が完了。後はコントロールしたいリモコンを機器に向け、登録したいボタンを押すだけ。エアコンはプリセットされている機器もあり、運が良ければ一発で登録完了。私の部屋のエアコンは、見事プリセットされていました!

早速、会社の外に出てテスト。ちゃんと動くではありませんか!これは使える。さらにはクラウドに、曜日と時間でタイマー設定したデータを残すことができます。このデータで定刻にエアコンの電源が入ります。見事、天井埋め込みタイプと同じになりました!実際にテスト済。

まだエアコンでしか使っていませんが、IOTが私の課題を解決してくれました。いくつか課題もあるようですので、興味のある方はネットで事前調査をされてから購入してください。私及び当社は、この機器を作っているリンクジャパンさんの回し者ではありません(笑)。


クオリストBLOG | 10:44 AM | comments (x) | trackback (x)

検索